ワークショップ

7/7 糸かけ曼荼羅×ヨガワークショップ

更新日:

☆七夕開催☆
香織先生と、阿部かな先生による、糸かけマンダラヨガ(呼吸瞑想法)のコラボワークショップを開催します!

糸かけ曼荼羅(マンダラ)とは?

糸かけ曼荼羅の「マンダラ(曼荼羅)」とは、
インドの古代語でもあるサンスクリット語で「丸い」という意味があり、完全・円満などの意味をもちます。

古代インドでは、悟りの修業のために曼荼羅が用いられていました。

仏(宇宙)の悟りの世界をあらわした図となっており、幾何学的に描かれているのが特徴です。

曼荼羅には神様が描かれたイラストや、花を並べた花曼荼羅など色々ありますが、たくさんの色の糸を使った糸かけ曼荼羅はアート性が高く、古くから親しまれています。

特に海外では円模様にとらわれず、ストリングアート(釘のアート)として様々なアート作品が人々の心を打ち話題となっています。

糸かけマンダラのすすめ

糸かけをしている時間は、心地よい集中を感じられ、自分と静かに向き合うことができます。

考えることで頭が疲れがちな現代社会。

1つのことにただ集中できる贅沢なひとときは、心地よい疲労感と、悩みがすっと整理される温かな感覚を味わわせてくれます。

こんな方におススメ!

■ 気軽にアート作品を作ってみたい方

糸かけは誰でもできるアートです。小学生から高齢者まで幅広く楽しめます!

■ 新たな趣味を探している方

糸かけアートの可能性は無限です。
日常生活の中に彩りを添える糸かけを、新たな趣味としていかがですか?

■ 集中力を高めたい方

糸かけは自然と集中力が高まります。
普段頭の中で色々考えてしまう方こそ、集中後のスッキリ感を味わうとやみつきに。

■ 自分の枠を超えたい方

アート作品を通じて、知らない自分に出会えます。
過去参加者の多くが、予想していなかった色を選び、出来上がった作品をみて驚きを感じていました。

■「達成感」を味わいたい方

最期までやりきる経験は、あなたをより魅力的にします。
「わたしでもできる!」という達成感はなんともいえない嬉しさです。

■「決断力」を高めたい方

糸の色選びを繰り返していくと、自然と自己肯定感が高まり、決めることへの抵抗や恐れが薄まっていきます。
糸かけを続けることによって、日常生活の小さな決めなければならないことや周囲に振り回されず、自分で決めていく力が高まっていきます。

講師紹介

阿部 かな (糸かけアートクリエイター)

阿部かな

人事コンサルタントとしてキャリアカウンセラー、研修講師などを行う傍、糸かけ曼荼羅講師、糸かけアーティスト、ヨガ講師としての活動を行なっています。

企業での研修講師の経験を活かした、分かりやすく丁寧な指導で講座は大好評!

糸かけアートクリエイターとして、《数楽×糸かけ》の可能性を日々研究中。現在は、1メートル級の大型作品の制作に奮闘しています。

「強くて優しい自分」に戻るためのキッカケや可能性を、糸かけ曼荼羅やヨガもらった経験から、
生き方を楽にするツールとして、多くの方に知っていただきたいと思っています。

  • 糸かけ数楽アートデザイン協会 公認講座講師
  • 日本糸曼荼羅協会 糸かけ曼荼羅認定講師
  • 全米ヨガアライアンスRYT200取得
  • 国家資格キャリアコンサルタント

参加される方へメッセージ

ご自分の感性でお好きな糸を選び、数字の規則に沿って糸をかけていきます。

数を数えられれば誰にでも簡単にできる糸かけ曼荼羅アート。

今回は初めての方に向けて20 センチの板に、あらかじめ釘を打った状態でご用意しますのであとは好きな糸をかけるだけ!

自分に向き合う、自分だけの時間を過ごしてみませんか?

山本 香織(ヨガ研究者)

山本香織

Reincarnation(リ・インカーネーション)代表

幼少期より"人生を輝かせる”仕事に興味を持ち、美容師免許を取得後ネイリストとして就職。

自身も女性特有の悩みに長年苦しみ、治療の一つとしてヨガを始める。

ヨガのもつパワーに惹かれて、ヨガインストラクターとなり、ホットヨガスタジオLAVAの人気インストラクターとしてクラス指導や、インストラクターの養成、運営管理を行う。

独立後は、バクティーフローヨガ創始者Mao先生のもとで、ヨガインストラクターの養成、海外でのヨガアシスタントを経験、地方でのバクティヨガイベントにもたずさわる。

インドでのヨガ修業や、呼吸瞑想法、ヨガニードラ、ヨガ数秘学、アロマタッチヒーリング技術なども習得し、ヨガ研究者として幅広く活躍中。

産科医のもとで女性のカラダについての正しい知識を学び、ヨガの呼吸法、瞑想法など、ヨガと女性性を融合させた『ヨニティーヨガ』を生み出す。

Reincarnationでは、いま生きているこの世界を存分に楽しめる心と体を育み、本来のあなたで心地良く人生を歩んでいけるお手伝いをいたします。

親しみやすくアットホームな空間で愛を込めてお伝えします。

ワークショップの詳細

内容

ヨガ

ヨガの「呼吸法」と「瞑想法」で、曼荼羅作成に向けて集中力を養います。

集中とゆるめるバランスを大切にすることで、ストレスの解放と心地よい集中を得ることが出来ます。

「集中して頑張りたいとき!」
「頑張りすぎた緊張をほぐしたいとき」に役立つヨガの動きが習得できます。

糸かけ曼荼羅

約2時間で、糸かけマンダラを作成します。

☆デザインテーマ:鳳凰のかたち

鳳凰は吉兆をもたらす平和と幸福を象徴する鳥であり、1万円札にも描かれています。

「人生が良い方向へと運ぶ」という意味があり、完成した作品をお家に飾るととても縁起が良いです。

たくさんの色をご用意しております。
あなたの心惹かれる色をお選びください。

マンダラ瞑想

集中によって固まったカラダをやさしく緩める、癒しのヨガと、
出来上がった作品を使って、マンダラ瞑想をおこないます。

瞑想によって自分と繋がることで悩みがスッキリしたり、
感情の起伏が穏やかになったり、全身がスッキリする感覚を味わっていただけます。

講師

阿部 かな先生

山本 香織先生

開催日時

7月7日(日)
13:00~17:00(4時間)

開催場所

東京・市ヶ谷 リ・インカーネーション
(JR市ヶ谷駅 徒歩5分、都営新宿線市ヶ谷駅 徒歩2分)
会場アクセスはコチラ>

参加費

8,640円(税込)
※材料、ヨガマットレンタル、お茶、お菓子、プレゼント代込み

特典

作品お持ち帰り、自宅用の糸かけ曼荼羅キットプレゼント、作成中にお茶・お菓子をお出しします

定員

15名まで
※最低遂行人数4名

お申込みフォーム

お名前(必須)

ご連絡先メールアドレス(必須)

ご連絡先お電話番号(必須)

お支払い方法(必須)
銀行振込クレジットカード

メッセージ

上記の内容をご確認のうえ、チャックを入れてください。(確認画面は表示されません)

-ワークショップ

Copyright© 女性として健康なカラダを手に入れる【ヨニティー ヨガ】山本香織 , 2019 All Rights Reserved.